そういう優しさが世界を作っていくじゃん

多くの人が帰路に着く電車の中。座席はぽつぽつと空いているものの、八割がた埋まっている。 この時間帯の電車にしてはめずらしく小さな子供の声がしたので目をやると、四歳くらいの男の子と、大きなリュックを背負い手にはエコバッグを持ったお母さんが手を…

きみはえらいっ

日も沈み始めた帰り道、甘いおやつを手にセブンイレブンを出ると、交差点の角から男の子が歩いてきた。 黄色い帽子に、カバーのついたランドセル。巾着袋がぶら下がっている。小学校高学年くらいだろうか。 ちょっと歩いたら立ち止まり、またゆっくりと歩き…

雪の日の約束

バイト先の店によく買い物に来る、ガーナ人のお兄さんがいる。 出会った当初は日本語があまり話せず、私が英語で接客したことから、よく話しかけてくれるようになった。日本語はだんだん上達していて、今では英語をほとんど使わずともコミュニケーションが取…

光の方へ

先日、久しぶりに都内の美術館へ行った。 東京へ出るのは半年ぶりくらい。個人の楽しみのために電車で出かけるのは一年半ぶりくらいだろうか。前日から妙に緊張してしまった。 目当ての展示は、東京都美術館の企画展「Walls & Bridges 世界にふれる、世界を…

入浴剤をあげる

今月いっぱいで退職するパートさんとは、今日で会うのが最後だった。 あまりゆっくり挨拶もできなかったけど、ちょっとおしゃれな入浴剤をラッピングして、プレゼントした。 「嬉しい。きっと娘も喜ぶ」 そう言って喜んでくれた。いつも子供のことを優先して…

あの日を覚えていない私は

9月11日。ようやく、1回目のワクチンを打った。 遅めの昼食を食べすぎてしまったせいではちきれそうなお腹を抱えたまま、一瞬で摂取は終わった。15分の待機時間を過ぎても、胃のムカつきは残ったままだった。 家に帰って、2回目の予約をする。予約画面に表示…

写真日記9/5

新たにレンズを手に入れたので、その試し撮りも兼ねて。

8/31の日記

今日で8月終わるんだよ、信じらんないよね。バイト先の男の子にそう話しかけると、そうですね、と言っていた。 信じられないも何も、季節は巡っていくのだから仕方がない。それでも信じられないよね、と言いたくなる。そのくらいあっという間だった。 相変わ…

8/30の日記

明日からずっと雨の予報が出ている。今日がチャンスとばかりに、洗濯をする。 こうして日記を書いていると、洗濯ばかりしていることに気づく。 洗濯という行為に生産性はない。でも何か、無心で服を洗い、干していると、胸の支えのようなものが取り除かれて…

8/29の日記

アルバイトのシフトを減らしてからというもの、体力が落ちたのか疲れやすくなってしまった。 帰ってきてとりあえず洗濯機を回してみるが、全くやる気が出ない。昨日の朝寝坊をまだ引き摺っているのか。 ついには昼食後猛烈な眠気に襲われ、仕方なく昼寝をす…

8/28の日記

昨夜珍しく夜更かしをしたので、案の定寝坊する。 朝食を摂ったあとも何となくだるくて、つい横になってしまう。結局そのまま正午を迎える。 だるいならだるいなりに何かしよう、ということで、録画しておいた『風立ちぬ」の続きを観る。録画だとCMが飛ばせ…

8/27の日記

今日も早起きして洗濯をする。 洗濯機を回している間に、日課であるラジオの語学講座を聞く。日課といってもストリーミングサービスを使っているので、週の後半にまとめて聞くことが多い。 月曜に更新された段階では、「明日でいいや」などと呑気にしている…

8/26の日記

数日ぶりにきれいな青空が見えたので、後回しになっていた大量の洗濯物を片づける。 ベランダで洗濯物を干しながら、思い出したように吉澤嘉代子の「残ってる」を流す。この曲を聞くのは久し振りな気がする。3年前に恋人と付き合い始めた頃は、あんなに聞い…

8/25の日記

昨晩は知らない間に寝てしまっていた。 お腹が寒くて目が覚めると、何も掛けていなかった。寝ぼけたまま肌掛けを手繰り寄せて、トイレに行きたいと思いつつも、また眠ってしまった。 朝起きるとすぐに、おばあちゃんがトイレのドアを開ける音がした。うっし…

8/24の日記

午前のアルバイトを終え、帰宅。 汗をかいてTシャツの胸元だけ色が濃くなっている。 それに加えて、部分的に白い縁取りができている。たぶん汗が乾いて塩分だけが残ったのだと思う。でも他の人がこうなっているのを見たことがない。塩分の摂りすぎなんだろ…

7/27の日記

バイトが終わって、買い物をしている間に雨が降ってきた。 母に迎えを頼もうと電話をするも通話中。 台風は少し逸れたようだけど、私が歩き出した瞬間に雨が強くなってきて、いろんなものを呪った。 靴下とズボンに水が染みてきて気持ち悪い。すぐにシャワー…

カテゴリの向こう側に

なんかおいしいものが食べたい。いつもそんなことを考えていた。 おいしいものが食べたい、という気持ちは誰にでもあると思う。どうせ食べるならおいしいものの方がいいに決まっている。 ただ私の場合は、毎日おいしいものを食べているにもかかわらず、それ…

名前と安心

左右盲、という言葉を最近知った。 左右の区別が苦手な人々をこう呼ぶらしい。 かく言う私も、「左右盲」のひとりだ。昔から右と左の感覚が掴めず、今でも判断に時間がかかる。 特に車を運転している時や、助手席でナビ係をしている時などはひどいものである…

全てが支えになる日まで

小学生の頃に観た「海猿」の映画で、なぜかはっきりと覚えている台詞がある。 かなりうろ覚えではあるが、船が沈みかけていて、乗客2人が取り残され、そこに主人公たちが救助に来たシーンだった。 ちょうど空気の残っている空間を見つけたものの、どんどん水…

川はそこにいる

テレビで富山県が映ったとき、祖母は言った。 「おやべがわっていうのが確かあったわね、私富山に疎開してたのよ」 私はどうリアクションすればいいかわからず、ふーん、と言いながら、とりあえずスマホで調べてみた。小矢部川。確かにあった。 疎開、疎開か…

野良コンポジション・コレクション その2

続きは来週などと言いつつ一週間以上経ってしまった。 その1はこちらから↓ muda.hatenadiary.jp 今日はその2である。前回紹介しきれなかった野良コンポジションを紹介していきたい。 地下鉄の階段で発見した野良コンポジションである。手元にフィルムカメラ…

【予告とお知らせ】手紙売ります、ほか

手紙を売る、という試みを始めてみることにしました。 手紙って不思議な存在だなあとよく考えます。日常と深く繋がっていて、かつ特別な感情を生み出してくれる。他にはない魅力が数えきれないほどあります。 私自身、手紙というものがとても好きで、今でも…

いつも心にIKKOを

理不尽なことで落ち込む、ちゃんとしたいのにやる気が出ない。私にはしょっちゅうそんな瞬間が訪れ、もやもやしたまま動けなくなり時間を浪費する。 もったいないのはわかっているけど、自分ひとりではどうしようもないから仕方がない。同じ悩みを抱えている…

無という選択肢と最適解

前回の給料日は、昼過ぎまでご機嫌だった。 入金を確認して郵便局を出ると、予想以上の日差しに思わず目を細めた。今日は暑いしアイスコーヒーでも飲もうかという気分になり、駅前の珈琲店でテイクアウトすることにした。普段だったら、それなりにいいお値段…

ドクダミチャレンジ

庭の雑草が伸びてきた。 伸びてきたというより、もう伸び放題だ。まだ大丈夫だろう、と呑気に構えているうちに春になり、気がつけば大変なことになっていた。季節もいつの間にか、夏へと片足を踏み入れている。一方の私はスタートダッシュの時点で出遅れてい…

低気圧に対抗するなら達郎しかない

天気が悪い日が増えてきた。そろそろ梅雨入りも近いかもしれない。 大人になってからというもの、体調が天気に左右されるようになった。雨の日は頭が痛い。曇りの日も頭が痛い。そしてイライラする。同じ症状に悩む人も多いらしく、気象病という名前があるこ…

野良コンポジション・コレクション

野良コンポジションが好きだ。 何を言っているのかわからないかもしれないが、その名の通り、野良のコンポジションが好きなのである。 コンポジションと聞くと、モンドリアンの作品や、図形がリズミカルに配置されているデザインなどを思い浮かべる場合が多…

親知らずとお写真

3本目の親知らずを抜いた。 1本目を抜いた歯医者は藪医者だった。2本目は骨を削る必要があったため総合病院を紹介され、それなりに大々的な処置を受けた。幸いなことに、2回とも腫れや痛みはほとんどなかった。 3本目はどこで抜こうかなあ、と考えているうち…

パッチョダッシュのすすめ

もう昨年の話になるが、我が家で「パッチョダッシュ」なるゲームが流行ったことがあった。パッチョダッシュとは東京ガスのサイトで遊べるゲームのことで、「パッチョ」というクマのキャラクターがダッシュし、障害物をジャンプで避ける、といった内容だ。 ww…