【予告とお知らせ】手紙売ります、ほか

手紙を売る、という試みを始めてみることにしました。

 

手紙って不思議な存在だなあとよく考えます。日常と深く繋がっていて、かつ特別な感情を生み出してくれる。他にはない魅力が数えきれないほどあります。

私自身、手紙というものがとても好きで、今でも友人とやり取りをしたりしています。そうして「手紙っていいな」と実感していくうちに、知人であるなしに関係なく、手紙を贈る・贈られるという行為そのものが、心を豊かにしてくれるのではないかと思うようになりました。

 

遠くの土地に想いを馳せたり、見知らぬ人の生活や頭の中を覗いてみたいなあ、なんて思うこと、結構みんなあるんじゃないかと思うんです。でも大抵、そういう考えはほんの一瞬で霧のように消えてしまって、また忙しない日々に戻っていきます。

それは決して悪いことではありません。流れの速い川を泳ぐように、懸命に生きて、それでやっと生きていられる。そういう人はきっと少なからずいます。私もその一人です。

 

でも、ひょっとしたら、消えかかっている霧は私にとって、あるいは誰かにとって、かなり大切なものなんじゃないか、と思う瞬間もたくさんあるのです。ゆっくりと漂う流れに身を任せることも、時には必要なのではないかと思います。

 

ですから、この試みはあえて霧の中をゆっくり散策するような、そんな気持ちで始めてみようと思います。

 

以下、詳細をまとめてみました。

 

 

【手紙売ります】

  • 1回500円で私があなたに1通の手紙を贈ります。どなたでも歓迎します。
  • 500円という金額設定にしたのは、シンプルに活動を続けられるようにするためです。いただいたお金は、大切に使わせていただきます。
  • 手紙の内容は、リクエストも受け付けるようにはしますが、特になければこちらで心を込めて自由に書きます。
  • 毎回、何かおまけを同封する予定です。私があなたにも見せたい!と思ったものをおすそ分けします。
  • 6月6日頃までにネットショップのページをここで公開します(その方が決済など簡単だと思うので)。そちらからご注文ください。

追記:公開しました!クレカも使えるようになりました。

dokokanosakippo.stores.jp

  • ご注文をいただいたあとお手紙が届くまでにしばらくお時間をいただくことがあります。忘れた頃に届く方が嬉しいような気がするからです。お急ぎの方はその旨お伝えください。丁寧にマッハで書きます。

 

その他何かご不明なことがありましたら、以下のフォームよりご連絡ください。

https://forms.gle/36LNThhPrrvo8ybQ8

 

また、OFUSEでの応援も随時受け付けています。いただいたメッセージには必ず返信いたします。

ofuse.me

 

ここからは少し、今後の活動について書いていこうと思います。

今回始める手紙の試みにも共通することなのですが、私のライフワークの一つとして「詩を日常世界に持ち込む」というのがあります。

詩と言っても、言葉の詩に限定されるものではありません。世界のいたるところ、あらゆる瞬間に詩は潜んでいると私は考えています。

ただ、なかなか見えにくいところにあったり、そのままの状態だと見えなかったりすることが多いように感じます。それを知覚できるようにしたい、という願いが私の中に以前からあるのです。

今後、様々な手段を用いて、詩を日常世界に持ち込む仕事がしたいと考えています。気にかけていただけると嬉しいです。

 

f:id:ikiteko:20210530152350j:plain