8/26の日記

数日ぶりにきれいな青空が見えたので、後回しになっていた大量の洗濯物を片づける。

ベランダで洗濯物を干しながら、思い出したように吉澤嘉代子の「残ってる」を流す。この曲を聞くのは久し振りな気がする。3年前に恋人と付き合い始めた頃は、あんなに聞いていたのに。

 

私は朝帰りをしたことはないけど、初めての恋人ができてからは、この曲に自分なりの共感をするようになった。

当時はアルバイトに行くのがどうしても苦しくて、恋人と別れて家に帰れば、また辛い日々が待っていた。恋人といれば楽しかった。帰りの電車の中で、その日のことを思い出しながらこの曲を聞いた。

今となっては、あの頃の純粋な気持ちはどこかへ行ってしまった。恋人に対してのときめきが徐々に薄れていくのは、交感神経から副交感神経へと、活発さが切り替わっていくから、と聞く。3年も経てば、一緒にいるのが当たり前になってしまっても無理はないのかもしれない。

 

ラジオ体操をしてから、スーパーと八百屋へ野菜を買いに行く。

ついでに、隣に期間限定でオープンしたサンドイッチ店をのぞく。二つ買ったら千円を超えてしまい、味わって食べなければ、と思ったけど、帰る頃には空腹が限界を迎え、3分程で平らげてしまった。

 

午後は母のリクエストで常備菜作り。5品作ったところでさすがに疲れてしまう。

野菜を塩もみして水分をしぼる際、私の握力が強すぎるのか、思い切り力を入れると野菜のカスのようなものしか残らなくなるので、いつもほどほどでやめるようにしている。

 

夜は肉を焼いて食べる。ずっと焼肉に行きたいと思っているけど、なかなか行きづらいご時世なので、スーパーで半額になっていたちょっといい肉を入手し、シンプルにご飯と一緒に食べる。満足。

 

そういえば、さっきのスーパーで五万を超える和牛の巨大な塊が売られていた。

盗難対策なのか、それは結束バンドで繋がれていて、個人的に衝撃を受けた。肉が結束バンドで繋がれているのを、私は初めて見た。