8/27の日記

今日も早起きして洗濯をする。

洗濯機を回している間に、日課であるラジオの語学講座を聞く。日課といってもストリーミングサービスを使っているので、週の後半にまとめて聞くことが多い。

月曜に更新された段階では、「明日でいいや」などと呑気にしているが、気づけば週末になっているので時間の流れの速さは恐ろしい。

 

四月から始めたドイツ語とフランス語も、だんだんとテキストの内容が複雑になってきた。最近では二つの言語が頭の中で混ざり合い、代名詞を書く際などに混同してしまう。多言語学習はこういうところが難しい。

 

昼食後は浴室のカビ取り。折れ戸のパッキン部分が特に手強い。スプレータイプのカビ取り剤では歯が立たないし、密着するジェルタイプでも数回繰り返さなければ薄くならない。

今回も放置時間が短かったようで、パッキンに居を構えるカビ菌との戦いは次回に持ち越された。

 

よく食べているヨーグルトを切らしていたので、最寄りのスーパーへ行く。

たまに立ち話をするガーナ人のお兄さんとすれ違うも、向こうは気がつかなかったようで、こちらからも何となく話しかけずに通り過ぎた。いつもは顔を見るなり「休みー?」と話しかけてくる。今日は仕事が休みなのか、という意味だと思う。

 

夜は金曜ロードショーで『風立ちぬ』を観る。好きな映画なので録画もしていたが、ついつい観てしまう。

普段であれば夜十時ごろには床に就いている人間なので、だんだんと目がしょぼしょぼしてくる。CMに入ったところで切り上げ、続きは明日観ることにする。

 

今日は父が帰ってくると言うので、父の寝床を確保するために取り込んだ洗濯物を畳む。

眠い目をこすりながら、さっきまで観ていた映画のことを考える。あんなにも純粋に飛行機を愛せる主人公が、とても羨ましい。私は何を愛しているのだろう、などと考えながらも、だんだんうとうとしてくる。そうこうしているうちに、日付が変わっていることに気づく。

 

目覚ましをかけないで布団に入る。明日は早起きできるはずもない。