2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【予告とお知らせ】手紙売ります、ほか

手紙を売る、という試みを始めてみることにしました。 手紙って不思議な存在だなあとよく考えます。日常と深く繋がっていて、かつ特別な感情を生み出してくれる。他にはない魅力が数えきれないほどあります。 私自身、手紙というものがとても好きで、今でも…

いつも心にIKKOを

理不尽なことで落ち込む、ちゃんとしたいのにやる気が出ない。私にはしょっちゅうそんな瞬間が訪れ、もやもやしたまま動けなくなり時間を浪費する。 もったいないのはわかっているけど、自分ひとりではどうしようもないから仕方がない。同じ悩みを抱えている…

無という選択肢と最適解

前回の給料日は、昼過ぎまでご機嫌だった。 入金を確認して郵便局を出ると、予想以上の日差しに思わず目を細めた。今日は暑いしアイスコーヒーでも飲もうかという気分になり、駅前の珈琲店でテイクアウトすることにした。普段だったら、それなりにいいお値段…

ドクダミチャレンジ

庭の雑草が伸びてきた。 伸びてきたというより、もう伸び放題だ。まだ大丈夫だろう、と呑気に構えているうちに春になり、気がつけば大変なことになっていた。季節もいつの間にか、夏へと片足を踏み入れている。一方の私はスタートダッシュの時点で出遅れてい…

低気圧に対抗するなら達郎しかない

天気が悪い日が増えてきた。そろそろ梅雨入りも近いかもしれない。 大人になってからというもの、体調が天気に左右されるようになった。雨の日は頭が痛い。曇りの日も頭が痛い。そしてイライラする。同じ症状に悩む人も多いらしく、気象病という名前があるこ…

野良コンポジション・コレクション

野良コンポジションが好きだ。 何を言っているのかわからないかもしれないが、その名の通り、野良のコンポジションが好きなのである。 コンポジションと聞くと、モンドリアンの作品や、図形がリズミカルに配置されているデザインなどを思い浮かべる場合が多…

親知らずとお写真

3本目の親知らずを抜いた。 1本目を抜いた歯医者は藪医者だった。2本目は骨を削る必要があったため総合病院を紹介され、それなりに大々的な処置を受けた。幸いなことに、2回とも腫れや痛みはほとんどなかった。 3本目はどこで抜こうかなあ、と考えているうち…

パッチョダッシュのすすめ

もう昨年の話になるが、我が家で「パッチョダッシュ」なるゲームが流行ったことがあった。パッチョダッシュとは東京ガスのサイトで遊べるゲームのことで、「パッチョ」というクマのキャラクターがダッシュし、障害物をジャンプで避ける、といった内容だ。 ww…