8/25の日記

昨晩は知らない間に寝てしまっていた。

お腹が寒くて目が覚めると、何も掛けていなかった。寝ぼけたまま肌掛けを手繰り寄せて、トイレに行きたいと思いつつも、また眠ってしまった。

朝起きるとすぐに、おばあちゃんがトイレのドアを開ける音がした。うっしまった。お年寄りのトイレは長い。夜中に行っておけばよかった。

 

近所のドラッグストアで日用品の買い出し。

洗剤の詰め替えなどはアマゾンの方が割安であることが多い。その一方で、すべてアマゾンで買うとなると、なぜか負けた気分になるので、なるべく実店舗にも足を運ぶようにしている。

20代も半ばになり、そろそろ安い基礎化粧品は卒業したほうがいいのだろうか、などと考えながら棚を見て回る。敏感肌コーナーで値段を見て面食らう。卒業する余裕なんてどこにもなかった。

とは言いつつも、今日もまたつい余計なものを買ってしまう。

 

ラジオ体操を毎日やろう、と決心する。

アルバイトがない日は外に出ないこともあり、動く日と動かない日の差が激しい。きつい運動は続かないが、ラジオ体操なら気軽にできる。続くかどうかはまた別の話かもしれない。

実際やってみると結構心地が良い。調子の出ているうちに第二もやっておく。エアコンをつけているのに軽く汗ばむ。

 

毛玉を取ろうと枕元に置いたまま、しばらく放置していたサマーニットの毛玉を取る。

毛玉取り機の動きが悪く、電池を交換してみるが効果なし。まさかと思いフタを開けると毛玉がみっちりと詰まってモーターに引っかかっている。みんなちゃんと毛玉を取ったらその都度捨てて欲しい。詰まるから。

 

夕飯を食べながら、最近野菜が足りてないな、とふと思う。

一日に350gの野菜を摂るのがいいとよく聞く。実際どんなもんかと画像を見てまた面食らう。結構多い。

 

明日は野菜を買いに行く。