8/30の日記

明日からずっと雨の予報が出ている。今日がチャンスとばかりに、洗濯をする。

こうして日記を書いていると、洗濯ばかりしていることに気づく。

洗濯という行為に生産性はない。でも何か、無心で服を洗い、干していると、胸の支えのようなものが取り除かれていく感覚がある。「命の洗濯」なんて表現があるくらいだから、そう感じるのは私だけではないのだと思う。

 

たまっている朝ドラの録画を見る。

最近は最新話もリアルタイムで見てしまっているので、頭の中で時制が一致しないことがあって困る。この人まだここにいたんだっけ、とか思う。

 

今日は毎週設けている休薬の日なので、いつもよりも頭がはっきりしない。こういう日は潔く諦めて寝ることにしている。

最近はとてもよく眠っている。悪くないことだと思う。

 

昼寝から目覚めると、また夕方になっている。大量にあるキャベツを消費するため、和え物を作る。

今回は塩もみが甘かったのか、塩の量が少なかったのか、いつもより微妙な仕上がり。料理も適当すぎてはいけないのだなと、ひとつ学んだ気になる。

 

最近は入浴中の筋トレを意識的にするようになった。どうせ洗ってしまうので汗をかいても気にならないところがいい。

夏のあいだは給湯器の温度を39度に設定している。どのタイミングで40度に上げようか、悩む時期がそろそろやってくる。