7/27の日記

バイトが終わって、買い物をしている間に雨が降ってきた。

母に迎えを頼もうと電話をするも通話中。

台風は少し逸れたようだけど、私が歩き出した瞬間に雨が強くなってきて、いろんなものを呪った。

靴下とズボンに水が染みてきて気持ち悪い。すぐにシャワーを浴びる。夏でも暖かいお湯は心地よい。

 

昼は温野菜と冷凍の汁なし担々麺。以前食べた時より、おいしく感じなくなっていた。最近添加物を控えるようにしているから、そのせいかもしれない。

食べながら録画しておいた朝ドラを見る。私もこんな風に頑張れたらいいのになあ、とか思う。

 

午後には雨が止み、外で水気を切っておいた傘も乾いた。また濡れてしまう前に取り込む。

お隣の庭にサルスベリの木がある。夏に咲く花の中では、サルスベリが一番好きだ。紫陽花も好きだけど。

 

母が仕事に行っている間、おばあちゃんと二人きりで過ごす。おばあちゃんは塩漬けしたままのらっきょうをいつまでも放置している。多分またしょっぱくなって食べられなくなる。でも怒らない。認知症はそういうものだと割り切る。

 

夕飯はカレーを食べた。おばあちゃんとは別々で食べた。いつもそうしている。